人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験 吹きガラス

芸術の秋!
今日は西宮市にある甲山ガラス工房吹きガラスの体験に行って来ました 001.gif

※ 吹きガラス(ふきガラス)とは、ガラス工芸におけるガラスの成形技法のひとつ。熔解炉などで高温溶融されたガラスを、吹き竿と呼ばれる金属管の端に巻き取って、竿の反対側から息を吹き込んで成形する。(ウィキペディアより)

初体験 吹きガラス_e0277527_00223788.jpg

初体験 吹きガラス_e0277527_00223871.jpg


作業場は溶解炉があるのでかなり暑く、真夏は大変な環境だと思います。
先生に手取り足取り教えていただきながら、なんとか形になりましたが、加減が難しい!

初体験 吹きガラス_e0277527_00223930.jpg


芸術的センス無しの僕でしたが、ご指導いただいた甲斐あって立派なロックグラスができました。仕上げて1週間ほどで送っていただけるということで、到着が楽しみ!
来年はこれで美味しい麦茶を飲みたいと思います 011.gif






by clover-kongu | 2016-11-08 00:05
line

面白さは期待せずにどうぞ。 あと、そんなにコングでもないです‥‥


by clover-kongu
line